2009年1月12日月曜日

VAIO tpye P

VAIO tpye P
まだ現物は見ていませんが、WillcomD4を買うくらいならこちらが欲しくなりました。

Hothotレビュー ソニー「VAIO type P」~小型モバイルの新たなスタイルを提案
> type Pの開発陣は、ケータイと共にPCを持ち出してもらうためには、ケータイでは真似のできないPCならではのメリットである「キー入力のしやすさ」と「情報表示能力の高さ」が重要だと考えた。

ホテルとか新幹線とかで腰を据えて使うならLet's noteの方が良さそうです。でも現在W-ZERO3を使っているような状況で使うにはLet's noteは大きすぎますし、代わりにWillcomD4を使おうかな?と考えるならVAIO tpye Pの方が良さそうです。
この場合、通信はW-ZERO3ではなくて普通の携帯型に買い換えて、USBで繋ぐことになるでしょうね。と思ったのですがbluetoothで繋げばいいのか。字は小さくて見づらいですが、768/600=128%に拡大しても普通のネットブック程度の範囲は見ることが出来ます。横1600ドットを1024ドット相当見られればよいと考えるなら1600/1024=156.25%拡大できます。
本田雅一の「週刊モバイル通信」第438回「VAIO type P」チェックポイント7題
> 120dpiにした上で、さらにInternet Explorerの表示倍率を125%にすると、ちょうどWebページが見やすいサイズになる
これで丁度156.25%拡大になっています。実際には小数点以下の倍率は指定できませんが。

山田祥平のRe:config.sys VAIO type Pがもたらすソニーエクスペリエンス
> If you can imagine it, We can help you make it real.

1 件のコメント:

  1. [ COLE ] [2009/01/26 17:22] [ Myblog ]
    周りの話を聞いていると広く薄く評判が悪いという感じですね。
    大きな故障ではないけれど妙なトラブルがあったりとか。

    想像ですが、PCが安くてもちゃんと動くのは
    ハード面では規格品の量産効果、
    ソフト面でもとりあえずWindowsにあわせて無難に作っておけば良し、
    という、ある意味無個性さに依ると思っているのですが、
    ソニーの場合
    独自のハードウェアのドライバの調子が悪い、
    独自のソフトウェアの使い勝手が悪い、
    という感じがします。

    VAIO type Pも、私は「文字を拡大して使えば良さそう」と書いていますが、レビュー記事によると、拡大するとソニー独自ソフトの文字がそのソフトのウィンドゥ(大きさ固定)をはみ出して使えないそうです。
    店頭ではDPI設定を変えられなかったので試していませんが。

    アイデア先行で詰めが甘い、ということでしょうかね。

    [ 墓場のダンサー ] [2009/01/25 15:23]
    ソニーのPCは使いにくいという意見があるのですか。ソニーは、あえてデザインを優先させて、使い勝手を後回しにしているのかもしれないですね。

    自宅のPCのハードディスクが飛ぶという経験をしてから、家に常時二台保有する必要性を感じ、ノートPCを検討しています。ただ、まだ購入していません。見栄えはどうでもいいので、デルになりそうです。

    [ COLE ] [2009/01/25 11:37] [ Myblog ]
    墓場のダンサーさん、コメントありがとうございます。
    type Pは、春山さんも仰る様に絶対的には縦が短すぎるのですが、
    現在の技術ではパソコンの本体よりディスプレイを大きく出来ない、
    という制約を考えると「あの大きさ」が必要ならあれしかないし、
    必要ないならもっと縦が大きいほうが良い、
    と思いました。ありきたりな結論ですが。

    ただ「ソニー」ブランドの苦境というか、
    パソコンに詳しくない人に「ノートパソコンを買いたいけれど何が良い?」と相談を受けた時に
    type Pの話をすると、どの人からも「ソニーのパソコンは使いにくいと聞きました」との返事がきます。

    浮気心を起こしたからでしょうか、これまで使っていたレッツノートW2が壊れました。
    今度はRシリーズを考えています。

    [ 墓場のダンサー ] [2009/01/24 00:26]
    初コメントです。

    VAIO tpye Pは広告で見て気になってました。ただ実物を見ていないので評価はできません。

    Let's noteは仕事で使っています。よく家に持ち帰っていますが、持ち帰るには重いですね。特に朝は会社に持っていくのがかったるいです。

    返信削除