2008年7月20日日曜日

私個人の使い方

ネタ切れなので、他の人の役に立つかは不明ですが

TCPMPで動画を見ています。iPhoneの液晶解像度は480×320しかありませんが、W-Zero3では古い機種でも640×480です。私が、当時は高かったW-Zero3を買った理由はこれです。

以前買った、CD-ROMを使う電子辞書をEPWING/電子ブックビューア
電子ブック漢字インデクサで使っています。
LocalizeCABのe-china No5を使って、電子辞書の日中/中日辞書を表示させたり、中国語のWebを見ています。
などとまとめていて気付いたのですが、iPodの成功って操作が物凄く簡単だから、が一番のポイントだと思います。 Appleってこういう、一人の天才の頭の中で完結するようなことは得意ですが、人海戦術でバグを潰して行く様な地味なことは苦手です。だから iTunesも機能拡張にバグ潰しが追いつかずにどんどん使い辛くなっていくし、Mobile.MeもiPhoneだけのサポートなら兎も角、パソコンでも使えるようなサービスにするというのはMicrosoftでも上手に出来ていなのですから、Appleにはハードルが高いと思います。
iPodなら電池が交換できなくても、それによって構造が簡単になり本体が小さく、格好良くなるのですから、まぁ電池が駄目になれば買い換えればいいや、とも思えるのですが、iPhone、ましてやMacBook Airではそうはいかない、これがAppleの得意分野と不得意分野を表していると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿