2009年4月20日月曜日

様々な儲け方

長期と短期、投機と投資、売りと買い、区別する必要もないし、自分に出来る儲け方なら何でも使うのですが、現時点で私が全然使えていなくて、当面使える見通しも立たないのが、「自己資金でリスクをとって稼ぐ」に対する「他人にリスクをとらせることで稼ぐ」ことです。
勿論今でも、市場の動きで私が儲ける反対側には市場で損する人も居るわけで、立場が逆になることもしばしばですが(汗)、私がその反対側の人に直接働きかけたことはないです。
別に、私と関わる人が皆儲けられるようにしています、とは言うわけではありません。私自身間違えることもちょくちょくありますから(劇汗)
ただ、コンスタントに私を儲けさせてくれる人が居るとは思えませんので、「他人にリスクをとらせて稼ぐ」には焼畑農業的というか、餌場を求めて流離うというか、次から次へと損させる人を延々と探し続ける必要があると思います。(そして分かってきたことは、世の中にはそのようにカモになるような人は多いので、延々と探し続けてもカモが居なくなって困ることはなさそうです。)
仕手の嵌め込みのように露骨に相手に反対売買をやらせるものから、売買を煽って手数料を稼ぐものまで、「他人にリスクをとらせることで稼ぐ」方法にもハイリスクハイリターンなものからローリスクローリターンなものまであります。

私が目撃した一番の事例は清春氏です。それ以前は電話など口コミでしか広める手段が無かったのですが、インターネットにより不特定多数に働きかけて儲けた事例です。10年ほど前ですから、ネットを使ったものとしてはかなり初期のものです。この件に関してはその後も恨み節が絶えず、ネット上でも書かれては潰されて、検索しても見つけることが出来ません。今読めるものとして私が探した限りでは、Google Readerのように相当前まで遡れるRSSリーダーで
http://blog.livedoor.jp/voltaire/index.rdf
を読んで「My Trading Life」というタイトルの連載を探すことで読めます。これだと22回以降が読めます。それより前を見つけた方は教えてください。

私は以前は「空売りなんて買っている人に損させることで儲ける、良くない方法だ」と思っていましたが、今では「下がると思いつつ買って損するのは自業自得。それに空売りだって上がれば損するのだし」と思うようになりました。そんな風に、絶対的な善悪があるわけではないので、今の私は「他人にリスクをとるように働きかけて自分が儲ける」手法をよろしくないとは思いますが、「他人に頼って楽して儲けようなんて考えるから痛い目に遭うんだ」という考え方もあります。多分やっている本人には「騙す」意識なんて全く無く「これがごく当たり前の相場の世界」だと思っているはずです。不動産のセールス同様。

共通する特徴は、真に受ける人が居ないと儲かりませんから、異論を唱える人に否定的で同調者を大事にすること、トップは自分の言っていることが正しいかどうかはどうでも良くて「正しいと真に受ける」人さえ増えれば良いのに対し、尻尾は本当にそれが正しいと信じていることです。
ですから、トップも尻尾も自分と異なる意見に対して批判的ですが、トップは狩が終われば次の狩場へ移るのに対して、尻尾はいつまでも取り残されることになります。

追記:
以上は以前書きかけて、公開するか迷っていたのですが、先日またしょうもない我田引水を見たので公開しました。
昨日見たのが何なのか、気付いても損を免れるだけで儲かりはしないし、ここに書いても陰口になるし本人のところに書いてもお呼び出ないので書かないことにします。
書かないと、実は私が間違っていました、という場合に自分の間違いに気付かないままになってしまうのですけどね。
あるいは私の考えすぎで、間に受けてそのまま売買する人はもう居ないのかも知れません。

追記2:
清春氏の書き込みを見ていて印象に残っているのですが、個人投資家の味方、という印象を与えるためなのでしょうか、一人称に「僕」を使っているのですよね。そういえば確か澤上氏も「僕」だったと思います。
だからと言って一人称が「僕」の人が皆「他人に働きかけてリスクをとらせることで稼ぐ」人だと思っているわけではありませんよ、月の中で孤独さん(^^)

追記3:
おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために: 週末の定点観測 : 日本 + CFDのコメントで春山さんが
> 私は相場見通しを聞かれただけなんですが、なんとなくCFD応援団とみなされる可能性を感じています。
というのも「他人にリスクをとらせることで稼ぐ」人がそうしているのでしょうね。
追記1で書いたのは、理論と経験とで書いた金のCFDです。誰が書いたのかは…誰が書いても同じでしょう。

2 件のコメント:

  1. いや、僕は結構『煽り』好きですから・・・
    (許してw)
    (^^;)

    返信削除
  2. 出先なのでログオンしていません。
    そういえば先日書いた板倉雄一郎氏も一人称が「僕」ですね。

    返信削除