2009年5月26日火曜日

タイムマシン論法

おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために: 長期投資を真面目に考える(最終回)④ まとめと、補足(2)大相場がスタートした1982年と現在の比較にコメントを書こうかなと思いましたが、長くなったので自分のメモ代わりにこちらへ書きます。

ピンポイントでソニーやホンダをピックアップ出来なくても、あるいはピンポイントに天井で売って底で買えなくても、
もし全銘柄の中からソニー、ホンダを含む可能性が高い群と低い群に分けられるなら、全部買うよりは良いでしょうし、
税金、手数料を考慮しても売値より安く買えるなら、持ち続けるよりは良いでしょう。

勿論、私もマルキールやエリスは読んでいますので、それが簡単でないことは分かりますが、 現在ですと、インターネットでここをはじめ多くの人の考えに触れることが出来ますので、いくつか見えてくることはあります。今簡単に言えることだと
・売れるファンドは、成績が良いファンドではなく、セールスが上手いファンド
 グロソブとか、「良いファンドが生き残る」というセールストークで売り込んでいるファンドとか。
 その理由を説明するのに行動ファイナンス、なんて立派な名前も使われますが、要は古典的な営業術でしょう。
・高値圏が一番売りやすく、安値圏が売りにくい。これも当たり前ですね、高くても買いたいと思う人が一番多い時が天井なのですから。
などです。
もっと露骨に言えば、ファンド運用の目的は、顧客から報酬を得ることであり、運用成績を良くすることはそのための手段の一つに過ぎません。ならばファンドの平均が市場平均より良くないのは当然です。年金であっても、アドバイスを求める先が投資顧問、つまり顧問料を貰うのが目的であり、顧客の資産が増えるような的確なアドバイスをすることはその手段の一つに過ぎない、では、結果はファンドと同じでしょう。
それを見ていると、大勝ちする方法は分からなくても、どうすれば負けるかは分かりますし、それを避ければ「平均」の定義により「平均」よりはマシになると思います。

さらに意地の悪いことを書きます。
おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために: 週末の定点観測 : アメリカに最初にコメントを書いた匿名さん、きっと春山さんのブログを読んで損したのだと思いますが、最近の春山さんのブログを読んで損するというのは至難の業だと思います。連休明けに1313をNAVより高く買っちゃったのでしょうか?
こんなことを春山さんのブログのコメントに書くと荒れますのでやっぱりこちらに書きます。

本石町日記 : 不動産不況がもたらす疫病のリスク=米西海岸の“モスキートコースト”
他にも、北朝鮮にはマラリアが流行っていて、マラリアを持った蚊が国境を越えてやってきて38度線を警備している韓国軍人が感染したり、とか。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私も最近の春山塾の指南通りにやって大幅に損を
    するというのは逆に至難の業だと思います(爆)
    荒れるか????ここに書くと。。。
    まああれは、ある意味枯れ木も山の賑わいということじゃないでしょうか。冗談だと思ってました。

    ところで二代目MR2、あの車も良かったですね!!COLEさんがああいう車を乗っていたということ自体が驚きです。もっと紳士な感じかと思うておりました。(滝汗)私もインサイトとまではいきませんが、R34スカイライン中古に車を買い換えました。踏みたくなる車ですので、ハイオクガソリンがガンガン無くなります。。。。(泣)もっと相場で稼がないとね。さあ6月は頑張ろう。

    返信削除
  2. 紳士な感じなのかどうかは怪しいですが、
    あの頃はポールフレールのハイスピードドライビングを読みながら、ダブルクラッチで回転数を合わせながらシフトチェンジ、さらにブレーキング中にそれをやるためにヒール&トゥなど練習していました。
    それが今ではCVTですからね、過去の技術になってしまいました。

    R34スカイライン、良いですよね。インサイトが出る前はスカイラインクーペも考えたのですが、現行は大きくなりすぎました。

    6月は面白い相場になりそうですね。ここまでは、春山さんのブログを心の支えに怖いところを買うだけでしたが、これからは売るか、買うか、決断と実行が求められそうですね。

    返信削除