2009年5月21日木曜日

twitterでちょっと気になったこと

例を挙げるのにAさんBさんとすると分かりづらいかと思いますので、私がフォローしている中で一番多いmikeexpoさんを例に挙げさせていただきますが、一般的に気になったことで、mikeexpoさんだけに関することではありません。

mikeexpoさんの、他の人への返事を読んだとき、元々どんなことを書かれていての返事なのか見つけづらいです。@の後の名前をクリックしてもその人の最新の発言から表示されるだけなので、about * hours agoを見ながら「多分これだろう」と見当をつけることになります。
勿論その人をフォローすれば、mikeexpoさんの発言込みで時系列に並ぶのですが、そうすると発言が多すぎて読みきれません。
何か良い方法はないでしょうかね。

個人的に2chに慣れているので、斜め読み+気になる書き込みだけアンカーで関連する書き込みを探す習慣が身についてしまっています。
2chに慣れすぎている、とも言えますが。
2chを手軽に読むならp2.2ch.net βバージョン。Webブラウザを使わずに2chを読むツールをWebアプリケーション化したもの。というと何か矛盾っぽいですが、要はアカウントを作ることで、お気に入りとか、どこまで読んだか、ということをサーバー側に保存して、どこから読んでも以前の続きが読める、というものです。

Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver) - 隠フェミニスト記(仮)
日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News
嫌な話を聞いたこれって例えば
桜木ピロコオフィシャルブログ「肉食系女子の恋愛学」Powered by Amebaの画像こんなのですかね。
見つけたのは痛いニュース(ノ∀`):合コン2000回、お持ち帰られ率87%の“肉食系女子”の正体…「36歳だけど恋愛市場の中心にいられるよう努力している」から。

関係ないですがメモ代わり高橋洋一氏窃盗疑惑に見る、事件を仕立て上げるくらい朝飯前なのである。 - 株式日記と経済展望
アゴラ : オーストラリアにおける「不都合な真実」の悲惨な結末 - 矢澤豊

「百年に一度の経済危機」 が中国にもたらすもの (その1) 通貨問題をめぐる心象風景
「百年に一度の経済危機」 が中国にもたらすもの (その2) 通貨問題をめぐる心象風景

ちぎっては投げ:住宅ローン固定金利と変動金利 - livedoor Blog(ブログ)変動金利のリスクも取るに値するのですね。yuraku_loveさんお見事でした。

「新聞」の終焉-GoogleからもBuffettからも見捨てられ | 投資十八番 

6 件のコメント:

  1. わたしも困ってます(笑)。
    twitterに接する時間が限られてるので、「これはいったい何のリプライでしたっけ?」とおたずねすることがかなりありました。
    ということは、それをご覧になってる方はもっとわからない(笑)。

    URL欄の記事、拝見します(爆)。

    返信削除
  2. 今朝のマスクの話も、私がコメント書いてもshitaさんは読めないし、何らかの方法でshitaさんへ直接メッセージを送っても(shitaさん御自身のお考えは分かりませんが)一般的にはフォローされていない人からコメントが来たら当惑なさるでしょうし。これが掲示板なら知らない人から返事が来て当然ですが。

    マスクについては今週、
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/infection/1241960433/
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/infection/1242990311/
    を読んでいたのですが、WHOやCDCの論文がバンバン引用されて、あいつら絶対素人じゃないですよ。

    私の理解では
    手洗い、口や鼻を触らない、は効果あり。しかもゼロコスト。
    人ごみを避ける、も効果的。しかしコストが大きすぎる。
    マスクは、感染している人が他人にうつさない為には効果あり。
    感染していない場合も、無意識に口や鼻を触るのを避ける、喉の湿度を高めるには効果あり。
    但し、ウイルスの体内侵入を防ぐ点では、マスク自身の性能よりも扱い方(装着、処分)の差が大きい。
    ちゃんと扱えば効果は高い(だから医者は使っている)、でもちゃんと扱えないと効果は無いに等しい。
    論文を見ても効果ありと有意差なしが混在。

    ただ、防ぐ効果がないとしても、自分が潜伏期で、他人にうつす可能性を考えると、人ごみではつけた方が良いと思うのですが…。発症の前日から他人にうつすそうです。

    返信削除
  3. おー貴重な情報ありがとうございました。twitterで紹介しましょう(笑)。

    返信削除
  4. あと、twitterについてですが、ツールを使わないと絶対フォ路不可能ですね。それだけは、間違いない。
    私は、PCではTweetDeck、アドエスではちーたんを使ってます。

    返信削除
  5. 御紹介いただきありがとうございます。
    twitterのツールはまだ調べていませんが、2chがツールを使うことで読みやすさが格段に上がるように、twitterもwebブラウザのインターフェースは単なる紹介、試用で、本命はツール利用だろうなと想像しています。
    2chのツールは色々ありますが、私はv2cを使っています。JAVAで書かれているので、WindowsでもMacでもLinuxでも、そしてSun Micro SystemsのSolarisでも使えます。

    返信削除
  6. 2chの書き込みですので信憑性は各自判断願います。
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/infection/1243020119/103
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/infection/1243020119/116

    返信削除