2009年5月15日金曜日

Canonのデジタル一眼レフ

以前から、調整不足、不良が2chでも噂になっていて【にけの独り言】 -にけ@横浜-: 携帯・デジカメでは自作のオートフォーカス確認ツールまで作って、オートフォーカスの調整が狂っていることを示してサービスセンターに何度も持ち込まれていて怪しいな?とは思っていたのですが

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

内容的には「やっぱり…」と思うのですが、こういうのが2chの声ではなく大手メディアから出たということは、キヤノンの力が落ちているのでしょうかね。

そして同じ日にカメラグランプリ2009
> カメラグランプリ2009 の「大賞」 は、デジタル一眼レフカメラ、キヤノン「EOS 5D Mark Ⅱ」(開発メーカー:キヤノン株式会社)に決定いたしました。
> 選考委員は、カメラ記者クラブのメンバーをはじめ、加盟雑誌の編集長(もしくは代表者)、カメラグランプリ実行委員が委託した外部選考委員、特別選考委員(学識経験者、カメラメカニズムライター、写真家、写真関連団体の代表等)で構成され、今年は総勢61 名が選考にあたりました。

あはは、誰も信じませんよ。

> 「あなたが選ぶベストカメラ大賞」
> 本年度の「あなたが選ぶベストカメラ大賞は、ニコン「D700」(開発メーカー:株式会社ニコン)が選ばれました。ニコンは昨年に続き2年連続の受賞となります。この賞は、昨年カメラグランプリが25 周年を迎えたのを記念して制定された、一般ユーザーの投票によって選考されるものです。

こちらの方が実感に合います。

カメラが大好きな人は、その人の好きな機種がありますので自分で選びますけれど、あまり詳しくないけれどコンパクトデジカメより写りがよさそうだから一眼レフが欲しい、という人には、最近はニコンを勧めています。
ニコンの面白いところは、最新の受光素子はまず最上級機に採用する、これは当たり前ですが、その次に上級機の機能を削って中級機、廉価機を出すときに、受光素子あたりはそのまま、というか、経験、フィードバックを用いて改良したものを出します。知っている範囲だと
D100→D70→D50→D40
D200→D80→D40x,D60
D300→D90→D5000
D3→D700→何か出して(^^)
右に行くほど後になって、安く、機能も削られていますが、写りは変わらないどころか若干良くなることもあります。
勿論AFセンサーの性能、ファインダーの見易さ、使えるレンズの種類、連写速度などあらゆる点で左側の上級機の方が優れてはいますが、安ければレンズセットで5万円で一昔前の上級機と同じ写りですからお買い得だと思います。

ちなみに、一番上に書いた人によると【にけの独り言】 -にけ@横浜-: SONY デジタルフォトフレーム S-Frame DPF-V900
> はっきり言って、これを読んだ人は「絶対」に買ってはいけない。
だそうです。

関係ないけど帰宅した。目がさえて眠れん。愚痴らせてくれ。
とあるフリーターの日常

1 件のコメント:

  1. 東洋経済、今度はニコンをべた褒めです。
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d4c7dd49d114e55034ba9c0094a2d68a/page/1/
    記事内容に異論はないですが、ここまでキヤノンと記事の差が大きいと、何か裏がありそうな気もします。
    それほどまでに、マスコミを信用していないわけですが。

    返信削除